パスポート

d0188392_1833492.jpg

5年前に取得したパスポートも有効期限が切れたので新しいパスポート申請。

昔よりパスポートの出番がが減ったので、5年と10年どちらにしようか?と少し考えたが

これから色んな国へ行けたらよいなと期待を込めて5年にしてみた(笑)

だからといって今、どこかに行こうと計画している訳ではないのだけどね(;^^A


毎回新しいパスポートを手に入れると時代の変化を感じる。

今日、新しいパスポートを手にして感じたのが、IC内蔵のために前の物より厚い。。。

専用の機械にかざすと画面に自分の誕生日とか情報が出てくるのが、時代の変化を感じる。

この他にも実際の担当者には他の情報が見れたりするんだろうな。

これも進歩だけど、怖い気もする。

以前の物と違い、取り扱い考えないとICのデーター飛んじゃいそうな予感。

個人的には多少治安の悪いところを訪れたりした場合、身につけたり、どこかへ隠しておくのにラフに扱っても大丈夫な方がありがたい。
(おいおい、どこへいくんだ!?)


今回のパスポート一つ気に入らないのが、

ラミネートされているシール部も以前と比べると発色が悪い。

昔のは、撮影した写真の光沢感もあって発色も綺麗だったのにちょっと残念。

まあ、それほどパスポートの写真見る事もないから良いか(笑)


運転免許書と一緒で、偽造防止やら色んなハイテクが駆使されているのだろうと思うが

顔色悪い子に見える写真はちといただけん。

※ 元が悪いって突っ込みはなしで(;^^A


まあ、パスポートの見た目よりそこに押されるスタンプとともに

増える様々な旅の思い出や物語がやっぱり一番の楽しみ。

今回新しく更新したパスポートには、どんな物語が書き込まれるのかな~♪

さて、最初の旅先はどこにしよう!?
[PR]
by ykubota2010 | 2010-11-01 18:31 | 雑記