友 来福

d0188392_21263180.jpg


12月4日から1泊2日で友達夫婦が来福

もちろんお目当ては冬の味覚『越前ガニ』

その他のリクエストは、『ヨーロッパ軒のソースかつ丼』が食べたい。

あとはお任せでという事。

来福した友達と合流したのは、前日仕事が深夜まで及んだらしく、友は予定を変更し、夕方に到着。

合流してから、プランの打ち合わせをして、

まずは、旅の疲れを癒してもらうために、お気に入りの温泉 『漁火』さんへ。

この温泉は、日本海を眺めながら露天風呂につかれるめちゃ贅沢なところ(*^_^*)


この日は、運が良い事に天候はいまいちだったが、厚い雲の切れ間が、みごとに切り取ったように敦賀の山並みの部分だけ空が見えて、綺麗な額縁の様になっていた~♪

ちょっと不思議な風景で、夕暮れ時の曇天の空と赤く染まる山並みのコントラストがなんともいえない雰囲気を醸し出していて面白い。

さらに穏やかな時期には体験することができない、荒れた日本海の演出をも堪能。

「ど・どーん!!、ず。。ずず~ん」と荒れた冬の日本海の荒波が防波堤に打ち寄せる

海鳴の音と、砕け散った波しぶきの大きさ、その打ち寄せる波の迫力は、恐怖すら感じさせるぐらいの迫力がある。

そんな自然のアトラクションを楽しみながらお風呂はたまらない。

今回は友達の奥さんにのんびり過ごしてもらえるように長めに1時間半の時間をとりのんびりとったでの、友と半身浴と日本海の風景を楽しみながら、互いの近況の話を。

(長い付き合いの友達だが、やはり結婚すると少し話の内容が変わるから面白い。)

お風呂も堪能し、体もぽかぽか。

お風呂上がりは、お約束。

ビール!!といきたいところだが、コーヒー牛乳を楽しんで、本日のメイン

お宿へ。

もちろんお目手当は、

「ゆでガニ、カニの刺身、カニグラタン、カニ雑炊」

そして、焼きカレイ、焼きエビ、お刺身(バイ貝、イカ、ハマチ、ヒラメ、甘エビ、ガマエビ)

ん~やっぱり旨い。

こんな旨い飯を食いながら、日本酒やビール たまんない。

そして、もうひとつ楽しいひと時に華を添えてくれたのが、新婚の友達夫婦の新婚旅行のお土産話やのろけ話し。

海の幸と一緒に、ごちそうになりました(笑)


翌日は、前日食べきれなかった「カニすき&おじや」を頂きました。

朝からこんな贅沢なごちそう~♪

あ~幸せだ(*^_^*)


昨日とうってかわって天気も良好。

まずは最初の目的地、海岸沿いをのんびりと東尋坊に向かって走る。

途中、海の見えるカフェやお気に入りの場所で海の風景を堪能。

車を走らせていると友達夫婦は、「日本海は太平洋側と海の色が違う。」

またこの濃い海の色が良いね~♪ 

なんて言いながら車窓の風景を堪能している。

奥さんも楽しんでくれているようで一安心。

 東尋坊をのんびり散策し、

三国の街のジェラート屋さん「CARNA」で少し早目のおやつを頂き、

北前舟で財をなした豪商が建てた趣のある「森田銀行」を見学。

贅をこらした、寄木細工や漆喰細工。そして左官の技がふんだんに使われた大理石のフェイク

昔の職人さんの技術の高さを感じる。

 昼食は、奥さんリクエストのヨーロッパ軒で『ソースかつ丼』~♪

奥さんが想像されていたより美味しかったようで、かなり喜んでいただけて良かった。

永平寺では、紅葉は終わってしまったが、雪囲いされた風景を楽しむ

秋の風景も良いが、また雪がこいのある風景も趣があって良い。

友の奥さんも福井を気にいってもらえたようで、また来年も遊びに来たいとのこと。

こうやって地元を好きになってくれる人が増えるのはやはり嬉しい。

今回はスタンダードなコースを回ったから、次回はまた違った福井をご案内しよう。



写真:「Sunset」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2010-12-06 21:08 | 雑記