100万分の8秒

d0188392_15503953.jpg

 今、私たちが住むこの地球は

江戸時代やそれ以前の時代と比べると

なんと!!

100万分の8秒 昼の時間が短くなっているそうな。


その理由は。

灌漑技術やダムを作れるようになり。

以前であれば不可能だった莫大な量の真水をためられるようになった為。

それも北半球に集中している

まあ、普通に考えても、陸地の多さを考えればすぐに

北半球が多くなるよね(;^^A

その北半球に集められた水の量ってどれだけか想像できます!?

なんと!!



北半球に、地球全土の川の水を集めた全量の約5倍の水が蓄えられている。

その重みで、微妙に地軸の傾きが変わり、自転のスピードが変わった事が

原因で


100万分の8秒 昼の時間が短くなっているそうな。

昼の長さも変えちゃう

人間の技術って凄いな。

100万分の8秒


写真:「サイクリング」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2010-12-10 18:00 | 雑記