動物は火を恐れる?

d0188392_18135928.jpg


昔から、本能的に動物は火を怖がる生き物だと思っていたが

実はそうではないみたい。

愛知県犬山市の日本モンキーセンターで、飼育されているお猿さんは火を恐れるのではなく、なんと!!

たき火で暖をとるそうな。

事の始まりは、1959年の伊勢湾台風時に倒木を燃やしたところ、サルが集まったのがきっかけ。

ん~、他の動物と違い、知能が高いといわれるお猿さん

これは進化?

 様々なTV番組や映画で獰猛な野生生物を追い払うのに たき火を絶やしたらダメ。

動物が火をおそれるので、たいまつで追い払う

なんてシーンをみていたが。。。

知らなかっただけで、実は違うのね。


 これもある意味ショッキングだったのだが。。。

 先日みていたTVでは、縄張り争いをしている

猿の群れが抗争し、戦いに敗れたグループの逃げ遅れた猿が、

勝ったグループのお猿さん達から集団リンチを受け、殺される。

そして、勝ったチームの猿に食べられていた。。。(;^^A

お猿さんって肉食じゃないと思っていたが。。。どうやら共食いもするみたい。

 
 もし、高等な知識を持った宇宙人から人類をみたとしたら。

ある意味、僕たち人間もショッキングな生き物なのかもしれない。

 同じ種で縄張り(国土)や餌(食糧、資源、水etc)、はたまた異性を奪い合い、争い、殺しあう。

民族によっては昔は、人肉を食していたりした。。。

他民族と言う事で、虐殺をしたり。

なぜ同じ種で争うのか?

そうかんがえると人間もまた残酷な生き物だ。


写真:「秋の名残」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2010-12-21 18:36 | 雑記