雪とぎっくり腰

d0188392_17431945.jpg


 この週末の雪の影響が思わぬところに

会社の同僚が、除雪中にぎっくり腰になったそうな。。。(;^^A

息子さんも県外にいるから大変だ。

 屋根雪おろしの途中に屋根から落ちて、不幸にもお亡くなりになる方もいるから

まだぎっくり腰ならある意味不幸中の幸いか。

皆様も除雪の際にはご注意くださいませ。


 彼の仕事は、みんなで手分けして、カバーしている。

今日はぎっくり腰でダウン中の彼に変わって、

少し遠めの取引先へおいらが配達に出かける事に(*^_^*)

ちょっとしたドライブ気分で結構楽しみだったりする。

トラックだと運転席の眺めも良いから、普段と視点が違って結構楽しい。

 今日の配達先は、山側のエリアになるので、遠くに見える雪降る山々や、

趣ある家並みと雪景色を楽しみにしつつドライブ~♪

 県内では雪の多いエリアなので、道が悪い事はある程度覚悟して出かけたが、

逆に普段雪が多いエリアだけあって、自分が住むエリアより除雪がしっかりしている。

除雪が行き届いていて、トラック運転していても楽チン~♪

側道は、除雪された雪が2mぐらい積み上げられているところもあり、あちらこちらで、道幅を広げるために大きな除雪車が出ていた。

 地元ではあまりみないサイズ。 やはり装備が違う


 今日は天気も比較的よかったので、あちらこちらの民家で屋根雪を下ろしていた。

驚いたのが、雪を下ろしてはいるが、その下にまだ膝ぐらいまで雪が残っていたりして、やっぱり雪の多いエリアなんだなと実感する。

 このエリアは、気温も-10度とかになることもあり、先日学んだのだが、窓の汚れをとるウォッシャー液。

 水か不凍液入りのウォッシャー液ならもんだいないのだが、普通のウォッシャー液を使うと凍結して、真っ白になっちゃうそうな(;^^A 

 おいらの地元だとそこまで気温下がらないから考えつかんかった。

 また、除雪で出している融雪の水しぶきが、木々やガードレール等々にかかったりすると凍結して綺麗なしぶき氷もできる。

 同じ県内に住んでいても、ずいぶんと違うだなと感じる。

除雪された雪の量が半端じゃないから、これだけの雪使って、巨大雪だるまとか作ると楽しそうだ。

写真:「雪降るまちかど 金沢 東茶屋街 冬景」

写真を気にいったら「ぽちっ」とお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-19 18:06 | 雑記