食いもんの恨み? ヘルシーロース

d0188392_18554884.jpg


 家族や仲間で外食に行く時のごちそうに焼肉がある。

お寿司屋さんとかも嬉しいけど、焼肉もかなりテンションがあがる。
(おれだけ!?)

焼鳥もかなり好きだけど、焼鳥屋さんとはまた違った嬉しさ。
(焼鳥屋さんがいたらごめんない)


 昔は煙がもうもうとしているなか、家族みんなで肉を焼いて食べる。

焼いている肉のとりあい や 鍋奉行ならぬ 焼肉奉行の指導を頂きつつ

みんなでたべる。

これが旨い。

最近は、無煙ロースターでさらに煙たさもなく快適。

 お酒が飲める年になってからは、生ビール飲みながら食べるのが最高

学生時代は自分達であまり食べに行けない物の一つだったので、

実家に帰った時の楽しみの一つ。

 社会人になってから、自分で焼き肉屋さんへ行ける様になった時もある種の感動が。


 焼き肉屋さんへ行くとカルビやタンとか色んな種類のお肉があり、それぞれ切りだす部位によって名前がきまっている。

 タンは、牛の舌。 カルビはアバラ骨付近のお肉とかね。

ロースも決まっているのだと思っていたけど、意外と範囲が広いのね(;^^A

少しニュースにもなっていたが、「ロース」という部位

この「ロース」と呼べるのは、牛の肩から背中にかけての部位の肉だが、業界では長年の慣行で、ももなどの肉も、赤身なら「ロース」

と呼んできたそうなのだが、

 もも肉とかもそのロースと言う呼び名が、けしからん!!

ということで、
 
消費者庁は景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、昨年10月、業界に、ロース以外の部位を使っている場合は「ロース」との文言を使わないよう改善を求めた。

そうな。

やはり食い物の恨みは恐ろしい(;^^A

これからは、焼肉店に行くと焼肉協会の指導もあり、

「ヘルシーロース」というメニューが増えるそうな。


 ヘルシーなのか?はわかんないけど、

ロースともも肉(ヘルシーロース)。

実際に味が違うのか食べ比べてみるのもまた面白いかも




写真:「あゆみ」

気にいったら「ぽちっ」とお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-20 19:18 | 雑記