歴史の一こま

d0188392_1074573.jpg


 先日、辞任を表明したエジプトのムバラク大統領。

インターネットへの書き込みが発端。

若者たちの書き込みで、反政府デモが発生し、

その波は徐々に大きくなり、30年にわたり政権を握ってた

国家を揺るがすようになった。


 インターネットの力って凄いなとあらためて思う。

ネットでの書き込みで、国が転覆してしまう。

 誰でも自由に発言ができるインターネット。

便利で物凄いパワーをもっている反面。

 間違った方向へ行った時のダメージも

また大きそうな もろ刃の剣。

情報をしっかり取捨選択して、判断しないと

情報に踊らされ、誤った方向へ物事が進みそうな気がする。




一つ疑問がある。

 この種の革命が、インターネットで行われた場合、

今までの革命と違いリーダー格がいないのだろうか?

その場合はだれがリーダーになるのだろう?

それとも裏で絵を描いている人間がおり、その誰かが後釜に座るのだろうか? 



 いずれにしてもインターネットで、歴史の一こまが塗り替えられていく姿を

これからも目の当たりにするのだろうな。

 


写真:「冬の湖面 」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-13 10:30 | 雑記