しお目

d0188392_193535.jpg


 3月11日発生した東日本大震災が発生してから1カ月が過ぎた。

津波にさらわれた町、

そして、福島第一原発。

計画停電があったり

色なことが起きている。

 少しずつ落ち着きを取り戻してきたかと思ったら

その後も震度7の余震があったりとなかなか落ち着かない。

 自粛ムードも少し緩和されてきたのだろうか。

この震災を発端にまた、少しずつ世の中の仕組みが変わっていくんだろうな

一種の潮目みたいなものなのかもしれない

 計画停電、地震の影響で帰宅難民になったり

身の周りから物がなくなったりする事を経験すると

ライフスタイルも変わってくる。

今まで成り立った商売が成り立たなくなる事もあるのだろう。

飲食店や製造業、業種は色々あるが

夜からお客さんが増えるバーや居酒屋をはじめとする飲食店

は客足が遠のくだろうし

 一度生産を止めると、生産、製造が不安定になり、大量のロスが出る

業種は仕事がやりづらくなる。

また、一部のエリアに集中していた生産拠点もリスクヘッヂの為に分散するんだろうな。

これからの社会はどんな仕組みの世界に変わっていくのだろう?

写真:「ランプ」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-04-12 19:15 | 雑記