山車巡行

d0188392_2027246.jpg


 オイラの住むエリアにはお祭りはあったが、

お神輿や、山車と言ったものを目にする事が無かった

 みんなで踊る盆踊りのやぐらがあったかな!?といったところ。


 他の町内の同級生たちは子ども神輿を担ぐために

学校を休んだりする子達がうらやましかった思い出がある。

 そんなおいらも幸いな事に

県外に出てから会社の上司が住む港町のお祭りで神輿を担いだり、

山車をひかせてもらったりとなかなか貴重な体験をさせていただいた。

 粋な男衆に混ざり、町内の法被にねじり鉢巻き、そして、足袋

景気づけに立ち寄る家々では、お酒や沢山の食事や間食が振る舞われたりと

面白かった覚えがある。


 先日訪れた港町では、週末に山車の巡行の練習をしていた。

最近は、なかなか地域の祭りを保存するのも大変だと思うが

子どものころにこんな思い出って、きっと大人になっても

地元を離れ他の地域に行っても心に残る貴重な思い出になると思う。

こういった風習は残してほしいなと感じる。

写真:「祭 ~山車巡行~」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-21 20:36 | 雑記