互いの長所を生かせば

d0188392_18494141.jpg


 先日、新卒採用に関するお話を聞く機会があった

その場で、出てきた話に

「男女の性差で雇用の機会を奪ってはいけない」とある

個人的に女性を蔑視するつもりもないし、男性が特に優れいると思うわけでもない。

チャンスは平等でよいと思う。



聞いていて違和感をやはり感じるのは。。。

ガチガチに男女同じ仕事、条件でなければ。。。とおっしゃる方々。


 女性・男性それぞれ骨格も違えば、筋肉の付き方も違う。

また、進化の過程で、女性が男が借りに出ている中で

集団の中で家族を守りながら生きるために培ってきた能力

男が家族を養うために狩猟の中で得てきた能力

それぞれ、得意分野はある。

写真を撮っていても、女性ならではの視点で切り取られた温かい写真があるように

男にはまねできない事がある。


ガチガチに男女均等にといわず、

それぞれの長所を生かせばいいのにと感じる。


 最近はそうはいえないが、やはり体力を使う力仕事となれば

やはり男の方がいい。

 逆に男は、女性と違い一つの事をやりながら、他の場所に目配り、

気配りができなことが多い。

 男同志だと角が立つ話も、女性ならではの柔らかい話し口なら

角が立たない事もままある。

 社会で活躍する場はそれぞれあるし、互いの長所を生かす

そんな話にした方が前向きだと思う。

 
 もうひとつ、疑問に感じたのが。。。

最近は、面接で家族や出身地、そしてお気に入りの本や、人生における信条等々の

プライベートな事をきくのはだめらしい(;^^A

なんでも思想の自由だそうな。


 家族や出身地で、就職における格差がうまれるそうな

方親だからダメ、一人暮らしだからダメ。自宅からの子が良いって風にね。

そんなことはないと思うのだが(;^^A

最近読んだ本や、好きな本、信条みたいなことを聞くことが差別につながるとも思えない

そこには、その人の価値観や考え方、個性があって面白いと思うのだが。。。

この手の質問は、思想に関するプライベートな質問で、この思想で就職の機会を変えてはいけないそうな(;^^A


 最近面接受けた事はないが、どんな質問がされてるんだろうか?

人となりの見えない、しゃくし定規の回答が返ってくる面接が繰り広げられているんだろうか?



写真:「華」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-01 19:07 | 雑記