人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機転 まずは焦らず深呼吸

機転 まずは焦らず深呼吸_d0188392_22323384.jpg


 普段、よく目にすることの多いペットボトル

飲みものを飲み終わった後はただ、捨てられる事が多いけど

色々と役立つことがある

 池に転落した少年に

空のペットボトルを投げ入れ

浮力を確保し

溺れる事を防いだそうな。

 これからの季節

気温も上がり水辺で遊ぶことも多くなる。

そんな時、ちょっと覚えておくだけで助かることがある


水へ転落したら、

あわてずまずは浮力を確保しよう

「浮いてまて」
http://hts.nagaokaut.ac.jp/survival/surindex.htm


 助ける側もいきなり飛び込んでも対処を誤れば

しがみつかれて

自分の命も危うくなることが多い


まずは、

すべての行動をやめ

一度 深呼吸

何がベストか考え行動しよう.

救助を要請し、

極力自分が入らず、浮力が確保できる物(ペットボトル、鞄、袋)

近ければ棒等で引き上げよう

あわてず、浮いていることができれば助かることが多い。

あわてて泳げば体力を消耗し、生存率は下がる。

流されても、どこかで必ず流れは弱まる

あせらず、流れに逆らわず

流れを横切ってみよう。

 それだけで生きるチャンスは広がる

まずは焦らず深呼吸

写真:「軌跡」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ykubota2010 | 2011-06-04 22:37 | 雑記