人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然はおもしろいな

自然はおもしろいな_d0188392_17342979.jpg


 近年は異常気象で

温かくなるのが遅いなと思えば、一気に夏か?

と思うぐらい気温が上がったり、その翌日には。。。一気に気温が下がったりと

なかなか安定しない気候なってきた。

 そらの色も黄砂やらなんやかんやで、黄色太陽を見ることが多くなった(;^^A

体調を崩しそうなぐらいおかしな気候でも

自然の生物たちは素晴らしいなとたまに感じる。

これだけ気候がおかしくなっているが、

木々はちゃんと芽吹くときに芽吹き、花を咲かせ、次世代への種をつなぐ。

もちろん、実りがいいとか、悪いとか

生育が良い、悪いはあると思うが。

昆虫たちも、冬眠から目が覚め、恋のダンスを踊り

産卵するときに産卵し、種を次世代へつなぐ。

そして、水中の生物たちも、今年は水温が低いから産卵も遅いのかな?と思いきや

しっかりと産卵している。

これだけ、気候がおかしいから、色んな生物たちの行動も変わっているかと思えば

それほど極端に変わってはいない。

意外と自分の思い違いで、あとあと過去の記録を見てみるとそれほどずれていない。

人間の方がいい加減だったりする
※おいらだけか(笑)

 自然が作り出したシステムってのは、ほんと面白い。

写真:「父の背中、子の背中」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ykubota2010 | 2011-06-06 17:49 | 雑記