もうすぐ100年

d0188392_18333683.jpg


悲劇の豪華客船「タイタニック」。

あの悲劇で、タイタニックが沈没して、4月15日で10​0年になるそうな。

 そのタイタニックを造船した、北アイルランドのベルフ​ァストでは、その名前を出すことすら「不吉」だとして、​長らくタブーとされてきたそうな。

当時の不沈船といわれた船が多くの人命と共に沈んだだけ​に

その船を造船した地での衝撃は計り知れなかったのだろう​なと思う。


 そんな造船の地でも、近年の映画タイタニックのヒット​や深海に沈んだタイタニックが発見されたことで、状況も​変わってきたそうな。

 ここ最近、客船が座礁したニュースを耳にするので、安​全な航海をしてほしいものだ

写真:「Bon Voyage」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-22 18:33 | 雑記