カテゴリ:雑記( 255 )

d0188392_17494165.jpg


昨年、ネットで偶然しったGoosehouse

アマチュアの男女8人で歌うユニット。

オリジナルの楽曲も良いが

様々なアーティストの歌をカバーしている

それが、めちゃ歌が上手い!!

そして何よりも楽しそうに歌を歌う

もう、見ているだけでワクワクしてくる。

一発で彼らの虜になってしまった(笑)

 そんな彼らのカバー曲を通して

あ! この曲良いな~♪

原曲はどんな感じなんだろう?

なんて関心が広がり

以前は聞かなかったような曲も知るようになった。

 視野を広げてくれて、ほんとありがたいなと思う


そんな彼らがカバーしていることで、最近知った曲

LGMonkees
3090 ~愛のうた~
http://youtu.be/ExKb0ght43I

そこからさらに新しい曲を知るというありがたい循環


Goosehouseさんだけでなく、さらなる新しい曲との出会いをくれる

ありがたいな

そんなGoosehouseさんのホームページはこちら
youtubeでもきけるので一度聞いてみてね

http://goosehouse.jp/site/Goose_house.html


写真:「Shall we dance?」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-24 17:59 | 雑記
d0188392_17594612.jpg


  ここのところ、家族が屋久島へ旅行へ行く

ということで、いろいろ情報を調べていたせいか

旅に出かけたくなってきた(;^^A 

 先日のイモトさんのアコンカグアへの登頂チャレンジや

椎名誠のあやしい探検隊シリーズ見たりしたせいもあるのだろう。

 が、流石に思い立ってふらっと海外へ出かけるわけにもいかないので・・・

いや自分でハードルを作ってるだけか!?

 そこにきて、以前から気になりつつもまだ読んでいない

旅のバイブルなんて話をきく『深夜特急』に関心がふつふつとわいてきた

都合の良いことにyoutubeにはそんな「深夜特急」を大沢たかお氏主演で

ドラマ化した動画まである。

みるとますます旅したくなるだろうなと思いつつ。。。おもわずポチっと

みっちゃった。。。

そこに映し出されるのは、懐かしい香港の街角。

重慶マンション。。。

あ~この通り昔の会社にいたころ良くうろうろしたな。

そうそう、こんなかんじだよ!!

そういえば街のにおいは。。。こんな匂いだったよな

よく子のフェリー乗ったな。

なんて思うとますます、虫がうずいてくる。。。

う~がまん。。。

とりあえず、旅立ってしまう前に

ほんを借りて読んでみようか!?

逆効果か?

などと思いつつ

 もし今訪れたら

当時訪れていた香港はどう見えるんだろうか?

間違いなく昔よりあちらこちらへ行くんだろうな~♪
 
とりあえず、うずく旅の虫を抑えるのに

まずは深夜特急読んでみようかな

写真:「Sweet Time」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-23 17:55 | 雑記
d0188392_21512168.jpg


 友人たちと食事へ行くのに

居酒屋や割烹や焼き鳥

もうまいが

たまには円卓を囲み

盛りだくさんの中華料理を

和気あいあいと話しながら

食べる時間もまた楽しい

 個別のお皿に盛りつけられた料理で

給仕される食事もいいが

好きなものを小皿に取り分けながら食べる

中華もまた良いものだと感じる。

円卓を回す楽しさもある

たまには中華を食べに行こうかな




写真:「お昼へ~♪」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-21 21:57 | 雑記
d0188392_20221976.jpg


 デートの定番!?

大観覧車

 ゆっくりと回る観覧車

遠くの風景をゆっくり眺めつつ

ドキドキしながら

甘い!?ひと時や

緊張のとき

甘酸っぱいとき

気まずいとき

悲しいとき

そんなドラマが繰り広げられる大観覧車

沢山のゴンドラがあり、

沢山の思い出がこの空間につまっている

次の新しいドラマを作るのは君だ

写真:「Ferris wheel」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-19 20:48 | 雑記
d0188392_22284635.jpg


 先日、ネットを見ていたときにしったのだが

とある大学の研究で

人間の文字認識は、若干の間違いがあっても

頭とお尻のスペルがある程度正しければ、 

そのまま読めてしまうそうな。

ちなみに日本語の文章でも同様

人間の補完能力ってのは凄いなと感じる

壁に描かれた抽象的なシルエットも

また人の横顔として認識できる

人間てのは

便利な能力をもった生き物なんだなと感じる

写真:「シルエット」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-18 22:32 | 雑記
d0188392_1833437.jpg


 先日、京都で

まちをぶらぶらしていたときに

ふと見上げると

ビルには大きなクジャクのオブジェが

初めてそこにオブジェが展示されていることに気づいた

かなり大きいものだけど、意識してないと

意外と見ているようで、見ていないものだなとあらためて感じる。

 ビルに取り付けた看板同様に

それぞれ思いがあって飾ってるのだろうけど

このクジャクの像はどんな思いを込めて

ビルに取り付けたのだろうか?

 
 そこに存在しているが、

気づいていないものも沢山あるのだろうな


写真:「peacock」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-17 18:37 | 雑記
d0188392_1865458.jpg


 最近はあまり見なくなったが

よく子供のころ行った縁日

 威勢の良い売り子さん。

そして、あちらこちらにこだまする

子供たちや家族の楽しそうな声や

ゲームに興じる音を聞いてるだけでも

華やかな賑わいがあり、ワクワクしてくる。

 縁日の楽しみの一つに

大道芸人、パフォーマーによる曲芸や

様々なパフォーマンスがあり、

見ているだけで、笑いやドキドキしたり、驚きがあったりと

縁日の楽しさをさらに高めてくれる。

 そんなパフォーマンスといえば、

パントマイム、火吹き、ジャグリング、手品等 

いろんなものがあるが綱渡りなどもなかなか面白い

 柱と柱の間を結ぶ細いロープの上を自由自在に動き回る。

そんな細い綱の上をよく歩けるものだ感心するのだが

なんでもカナダでこんど凄いチャレンジをする方いるそうな

なんと! あのナイヤガラの滝で綱渡りをするそうな!!!

滝の両岸にクレーンのたて、550mの長さのロープをわたる。

想像するだけで、怖いもの見たさの心をくすぐられますよね。

 日本でも綱渡りの様子放映されないかな~♪


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/canada/

綱渡りの棒の先にカメラをつけた映像
http://labaq.com/archives/51674976.html


写真:「縁日へ」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-16 18:23 | 雑記
d0188392_17213457.jpg


 最近、と殺ワークショップという言葉を耳にする。

命の頂き方の勉強。

昔、小学生に子ブタを飼育し、大きく成長したところで

最後に生徒とブタを殺して、頂くのか? 

それともこのまま飼育するのか?!

なんて映画があり話題になった。

このと殺ワークショップは鳥や鹿、イノシシなどを解体して

命の頂き方を学ぶというもの。

昔であれば当たり前にやっていたことが

今はワークショップとしてやらないといけないほど

かけ離れてしまったのだなと感じる。

 こんな時代だからこそ、命の頂き方

知る必要あるのだろうな

http://chiharuh.jp/

写真:「われ思う、ゆえに我あり」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-15 18:10 | 雑記
d0188392_18222299.jpg


最近、カヌーエッセイストの野田知佑(のだ ともすけ)氏や

椎名誠氏のあやしい探検隊シリーズを読んでいる。

両氏の本を読んでいると、キャンプへ出かけたくなる

この冬という時期を考えるとちょっと目の毒だ(笑)

 彼らのスタイルを見ていると

とくに野田氏のカヌーツーリングをみていると

雨が降ったり

気にいった場所があれば

のんびり釣りをし

焚火を見ながら時を過ごしたり

本を読んだり

旅先での出会いを楽しんだりと

けっしてあわてるでなく

のんびりと川を旅していく

大きな自然の中では

無理をするでなく

こんなスタイルが

本来の旅のスタイルだったり

生活の姿なんだろうなと感じる

たまにはのんびりするたびもいかが!?


写真:「Take it easy」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-14 18:28 | 雑記
d0188392_18214395.jpg


 明日はバレンタインデー

きっと大好きな人との

こんな楽しい時間を夢見て

今、ドキドキ、ワクワクしながら

チョコレート作ってる子

いるんだろうな~♪

そして、自分のきになっている女の子から

チョコレートもらえるか

またドキドキしながら待ってたり。

明日はみんなが、ハッピーな一日になりますように


写真:「Happy Hour」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-02-13 18:24 | 雑記