d0188392_1891990.jpg


 昨日から降り続いた雪で

どーんと雪がつもる(;^^A

電車も高速や主要な幹線道路もストップ状態(><)
※高校は一部休講だそうです


土曜日の除雪や屋根雪おろしもチャラ。

車は雪だるま(;^^A 

あたりは雪原に

してなければ・・・もっとひどいことになっているから、まだまだ良いか。


今朝は、妹の車が、雪で身動きとれず。。。スタック

タイヤの下の雪をかき、毛布をしくも動かず。

バック、前進の切り替えでも動かず。。。

格闘すること30分(;^^A


 こういうときありがたいのがご近所さん。

まずは、車が動かないので、歩いて配達していた新聞屋さん

次にご近所のクリーニング屋さんの旦那さん

そして、ご近所のお父さん。

みんなで、雪をかき、アクセル全開で

とにかく押して、大きな道路へ。

なんやかんやで救出に1時間。

ご近所さんに感謝・感謝~♪


出勤後も屋根の雪下ろし、除雪。

ん~こればかりは雪国やから

仕方ないよな(;^^A


写真:「はざまの世界」

写真気にいったら「ぽち」っとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-31 18:27 | 雑記
d0188392_12562446.jpg


人の背中

その足取りには

表情は無いのだが、

みているとなんとなく味がある。

その人の心や姿勢、人柄を写すように

表情がでてくる


軽やかにあるく足取り

そつなくスッと動く足取り

少しかっこつけたような足取り

慎重に一歩一歩を確認しながら歩く足取り

すこし疲れた足取り

楽しげな足取り

にじみ出る姿勢が面白い。

その表情は時とともに味わいを増し

より面白い表情へと円熟みを増す。

次はどんな表情をみせてくれるのだろうか


写真:「軌跡」

気にいったら「ぽちっ」とお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-30 13:13 | 雑記
d0188392_20314466.jpg


先日、ふとしたことから知った歌がある

それは

「OMOIYARIのうた」

愛知県の小学生とルクプルの藤田さんが作った曲

世界が思いやりの心で満たされるような願いが込められた素敵な歌です

よかったら聞いてみてくださいね。

・OMOIYARIのプロジェクト
http://www.ponycanyon.co.jp/omoiyari/

youtube で子供たちが歌ってる映像。





写真:「日本庭園」

写真気にいったら「ぽちっ」とお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-28 20:35 | 雑記
d0188392_1283120.jpg


先日訪れた京都 上賀茂神社での風景

どこかの学校の方が、神社で応援の練習をしていた。

これは一種の度胸試し?

それとも羞恥心を取り除く訓練?

そんな練習風景の一こま。

写真:「君にエールを」

余計なものが入っているから、縦構図でも1枚シャッター切っとけばよかった(;^^A
やはりなんカットかとらんとだめね


気にいったら「ぽちっ」とお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-27 12:11 | 雑記
d0188392_17552471.jpg


 最近、話題になっている電気自動車。

ガソリン等の資源の問題もあってこれから主流になっていくのだろうなと思う。

とくに中国やインドみたいな人口の多い国がみんなガソリンをはじめとする原油製品を

使うようになれば需要不足を引き起こす可能性も大きい。

逆に電気は比較的安価なコストで得られるそうな。

そんな時代において電気自動車は画期的。

 モーター制御である電気自動車は、ガソリン車のエンジンを加工する様な

高度な金属加工技術も不要。

となるとどこでも使い勝手のいいのだろうけど、

そこで疑問がわいてくる。

今まであったガソリンスタンドはどうなるんだろう?

急速充電の技術進歩の度合いにもよるが、走行距離が伸びない今の電気自動車

これを使うには充電施設はかかせないのだが、充電に時間もかかる。

その割に、電気の単価は安い。

 仮に完全に充電するまでに30分程度かかったとしたら、ガソリンスタンドや他の充電ステーションには、充電待ちの車がずらりと並ぶ。

商売にならないのでは?

素朴な疑問。

これも新技術で解消されていくんだろうか!?

写真:「和の音色」

気にいったら「ぽちっ」とお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-25 18:13 | 雑記
d0188392_18192061.jpg


 この週末、ちょいと所用で京都へ行ってきました。

地元とはまた違った寒さを感じつつ

久しぶりの京都観光を満喫。

うっすらと雪化粧とはいかないけど、綺麗な青空の下の金閣寺に石庭。

当初は観光をする予定ではなく、とんぼ返りの予定だったので

思いがけないプレゼントで楽しかった。

が。。。そのつけか?

ただ今風邪ぴき中(;^^A

写真:「京都へ 石庭」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-24 18:22 | 雑記
d0188392_2252464.jpg


 撮影をしていると

いつも面白いなと感じる

観光地や様々な撮影スポットへでかけ

同じ場所でシャッターをきっているが、

不思議と違った絵が出来上がる。

みんな一緒な絵ができていてもつまらないのだけどね。

不思議と、同じカメラ、レンズを使っていても

色合いとかが違う。

このちがい、どこから生まれるのだろうか?

不思議だ。

たまに自分が見えている物と

人が見ているもの

同じものがみえているのだろうか?!

と思うときがある。

君の瞳にはどんな風景がみえているのだろうか!?

写真:「Focus」

写真気にいったら「ぽちっ」とおねがいします

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-23 22:14 | 雑記
d0188392_1994361.jpg


 人生という道行く中で

無数の人たちと出会い、すれ違う。

何かの御縁で、重なり仲良くなる方もいれば

ものすごく身近な距離にいるはずなのに

なぜか遠く、付き合うこともない人。

 その当時は重なる事がなかったが、

未来で重なる人、

また逆に互いの役割をおわり、

また離れる事もある。


道行く中ですれ違う

無数の人たち

人生の中でどれだけの人と出会い、

どれだけの縁を結ぶのだろう

人との出会いは面白い

人と人との出会いの数だけ無数の物語が紡がれる。

次はどんな物語に出会うのだろうか!?


写真:「人生行路」

P.s 
皆様のおかげ様でアクセス数が1000を超えました。
ありがとうございます。

写真気にいったら「ぽちっ」とお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-21 19:16 | 雑記
d0188392_18554884.jpg


 家族や仲間で外食に行く時のごちそうに焼肉がある。

お寿司屋さんとかも嬉しいけど、焼肉もかなりテンションがあがる。
(おれだけ!?)

焼鳥もかなり好きだけど、焼鳥屋さんとはまた違った嬉しさ。
(焼鳥屋さんがいたらごめんない)


 昔は煙がもうもうとしているなか、家族みんなで肉を焼いて食べる。

焼いている肉のとりあい や 鍋奉行ならぬ 焼肉奉行の指導を頂きつつ

みんなでたべる。

これが旨い。

最近は、無煙ロースターでさらに煙たさもなく快適。

 お酒が飲める年になってからは、生ビール飲みながら食べるのが最高

学生時代は自分達であまり食べに行けない物の一つだったので、

実家に帰った時の楽しみの一つ。

 社会人になってから、自分で焼き肉屋さんへ行ける様になった時もある種の感動が。


 焼き肉屋さんへ行くとカルビやタンとか色んな種類のお肉があり、それぞれ切りだす部位によって名前がきまっている。

 タンは、牛の舌。 カルビはアバラ骨付近のお肉とかね。

ロースも決まっているのだと思っていたけど、意外と範囲が広いのね(;^^A

少しニュースにもなっていたが、「ロース」という部位

この「ロース」と呼べるのは、牛の肩から背中にかけての部位の肉だが、業界では長年の慣行で、ももなどの肉も、赤身なら「ロース」

と呼んできたそうなのだが、

 もも肉とかもそのロースと言う呼び名が、けしからん!!

ということで、
 
消費者庁は景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、昨年10月、業界に、ロース以外の部位を使っている場合は「ロース」との文言を使わないよう改善を求めた。

そうな。

やはり食い物の恨みは恐ろしい(;^^A

これからは、焼肉店に行くと焼肉協会の指導もあり、

「ヘルシーロース」というメニューが増えるそうな。


 ヘルシーなのか?はわかんないけど、

ロースともも肉(ヘルシーロース)。

実際に味が違うのか食べ比べてみるのもまた面白いかも




写真:「あゆみ」

気にいったら「ぽちっ」とお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-20 19:18 | 雑記
d0188392_17431945.jpg


 この週末の雪の影響が思わぬところに

会社の同僚が、除雪中にぎっくり腰になったそうな。。。(;^^A

息子さんも県外にいるから大変だ。

 屋根雪おろしの途中に屋根から落ちて、不幸にもお亡くなりになる方もいるから

まだぎっくり腰ならある意味不幸中の幸いか。

皆様も除雪の際にはご注意くださいませ。


 彼の仕事は、みんなで手分けして、カバーしている。

今日はぎっくり腰でダウン中の彼に変わって、

少し遠めの取引先へおいらが配達に出かける事に(*^_^*)

ちょっとしたドライブ気分で結構楽しみだったりする。

トラックだと運転席の眺めも良いから、普段と視点が違って結構楽しい。

 今日の配達先は、山側のエリアになるので、遠くに見える雪降る山々や、

趣ある家並みと雪景色を楽しみにしつつドライブ~♪

 県内では雪の多いエリアなので、道が悪い事はある程度覚悟して出かけたが、

逆に普段雪が多いエリアだけあって、自分が住むエリアより除雪がしっかりしている。

除雪が行き届いていて、トラック運転していても楽チン~♪

側道は、除雪された雪が2mぐらい積み上げられているところもあり、あちらこちらで、道幅を広げるために大きな除雪車が出ていた。

 地元ではあまりみないサイズ。 やはり装備が違う


 今日は天気も比較的よかったので、あちらこちらの民家で屋根雪を下ろしていた。

驚いたのが、雪を下ろしてはいるが、その下にまだ膝ぐらいまで雪が残っていたりして、やっぱり雪の多いエリアなんだなと実感する。

 このエリアは、気温も-10度とかになることもあり、先日学んだのだが、窓の汚れをとるウォッシャー液。

 水か不凍液入りのウォッシャー液ならもんだいないのだが、普通のウォッシャー液を使うと凍結して、真っ白になっちゃうそうな(;^^A 

 おいらの地元だとそこまで気温下がらないから考えつかんかった。

 また、除雪で出している融雪の水しぶきが、木々やガードレール等々にかかったりすると凍結して綺麗なしぶき氷もできる。

 同じ県内に住んでいても、ずいぶんと違うだなと感じる。

除雪された雪の量が半端じゃないから、これだけの雪使って、巨大雪だるまとか作ると楽しそうだ。

写真:「雪降るまちかど 金沢 東茶屋街 冬景」

写真を気にいったら「ぽちっ」とお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-01-19 18:06 | 雑記