d0188392_1873031.jpg


 水辺は色んな楽しみをくれる


水面にうつる空や雲、四季折々の花々や色づく木々。

四季折々の風景をその身にうつして幻想的な世界をみせてくれる。

ゆっくりと日が沈む

夕暮れ時は、その水面がさらにドラマチックな表情をする

そんな至福のひと時。

写真:「湖畔の夕暮れ」

気にいったらぽちっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-28 18:11 | 雑記
d0188392_1951277.jpg


 写真を撮りに行く時の楽しみに

綺麗な風景とその土地の食べ物もあるが、

温泉も楽しみの一つ~♪

 心惹かれる風景を探しながら

愛車を走らせるのと共に

ナビや地図を眺めつつ温泉を探してしまう。

綺麗な夕焼けが見れそうな日は、

お風呂に入ろうか?

それとも写真を撮ろうか?

たまに頭を悩ませる。

が! やっぱり雄大な風景が目の前に広がると

お風呂に入りながら夕焼けを見てみたくなる。

 一日の終わりのマジックアワーは

どこでみてもやっぱり最高だ~♪

写真:「マジックアワー」

気にいったら、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-27 20:02 | 雑記
d0188392_22184781.jpg


 今日は、さかな君の話を聞きに三方五湖へ

正直なところ、さかな君がさかな好きで、絵が旨い事は知っていたが、

「ぎょぎょ!!」とか「ぎょぴー!!」

って言っているイメージが強かっく

どんな話をするのだろう!?なんて思っていた。

が!、実際に聞いてみると

凄く上手に間をとりながら話をする。

そして、目からうろこな話が満載で

思った以上に楽しめた

さかな君凄いわ


写真:「蜃気楼」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-26 22:21 | 雑記
d0188392_18265555.jpg


 普段は鉛色のどんよりした雲に覆われる冬の北陸

これも冬の風物詩と言えば風物詩なのだが、

個人的にはあまり好きではない。

この時期になるとスカッと澄み渡るような

青空が恋しくなる。

 普段は、鉛色の厚い雪雲に覆われた空も

時として不意に厚い雲がはれ、

心のもやもやも吹っ飛ばすような

スカッとした、冬の澄んだ空気の様に

清涼な青空が姿を現す。

そんな冬の晴れ間をみると

ほっとする。

そんな冬の晴れ間


写真:「晴れ間に」

明日は、さかな君に会いに行ってきます~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-25 18:33 | 雑記
d0188392_1863079.jpg


 先日、訪れた海遊館の周りをぶらぶら散策していると

不意に「カラン~、カラン~」と鐘の音が

そして、ハンドベルを鳴らす先導役に導かれ

2人の若きカップルが登場。

その後に続き、皆が祝福と共にこの若き夫婦を

送り出すためにライスシャワーの列が。

周りでみていた、俺にもスタッフの方が、ぜひ! 

ライスシャワーに参加してくださいね

と声をかけ、周りで見ていた方も加わり長い列ができる。

「流石!! 大阪 ノリが良いな~♪」

と思いつつおいらも参列

そういえば、ライスシャワーをするのは

おいらの人生で

初体験かも!?


 以前先輩の結婚式で船上婚もあったが、

最近は色んなところで結婚式を挙げるんですね。



写真:「Happy Wedding」
※写真のカップルは見知らぬ方なので、とりあえず遠巻きのカットでご容赦を

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-24 18:13 | 雑記
d0188392_18151257.jpg

 
 最近、笑ってますか!?

眉間にしわ寄せてないですか?

『笑う門には福来る。』

じゃないですが、笑いには物凄いパワーがある

自分も人も元気にする。

 怒りや悲しみは、体調を悪くしたりする。

逆に、作り笑顔でも

笑っていると、

不思議とだんだん楽しくなってくる。

そして、だんだん良い事が舞い込んでくる。


眉間にしわを寄せるより

笑おう。



笑顔は最高の特効薬。

笑顔のあなたが一番。

明日もきっと楽しい一日

Keep smiling

写真:「笑う門には福来る」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-22 19:17
d0188392_18221284.jpg


先日開催された上方映像まつりでは、

えりすぐりの12作品がスライドショー形式で発表された

それぞれの写真と言うより、

コンセプトや思いの伝え方が凄く参考になった。

水の循環をテーマに真摯に取り組まれた作品。

見ていて、なるほど、屋久島の海があるのはこんな循環、恩恵があるからなんだなと

メッセージが伝わる。

逆に、結婚したことで、ダイビングができなくなり、ダイビングがしたい!!

っという 自虐的なネタも

普通なら、悲しくなったり、つらくなりそうな話も、上手にストーリ構成や演出をされていて、思わず笑ってしまう。

逆に、コミカルな演出100%かと思いきやちゃんと閉めるところはしめているな!!と唸るような作品。

音の選び、映像の構成、文字のイメージの相乗効果で

伝わってくるイメージが違う。

面白いな。

 個人的に所属している会でも5分程度のスライドショー形式の映像を良く使うが

そこに個性やそれぞれの視点があって面白いと感じる。

この上方映像まつりはその上をいく楽しさだった~♪


個人的には、ココ最近、自分の思いをどう伝えたらよいのだろうか?

どうしたら届くのだろうか!? 

スッと受け入れてもらえるのだろうか?
 
なんて思うことも多いだけに

良い勉強になりました。

 色んな人の作品を見て見聞を広げるよう

写真:「ドッグファイト」

気にいったら「ぽちっ」とお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-21 18:50 | 雑記
d0188392_2023450.jpg


 霜が降りた朝や

雪が降り、ある程度雪が積もると

雪遊びがしたくなる。

霜が降りた後の凍った水溜りの薄氷を割る楽しみ。

霜が降りた地面を踏みしめたときのあの独特の感触

そして、凍みて硬くなった雪の上を歩く楽しみ。

時々、固まってない部分に、ずぼっとはまるのがまた面白い


ふかふかの雪が降り

真っ白に染め上げられた

まだ誰も歩いていない大地を歩く楽しみ

振り返ればそこには自分の足跡だけ。

なんだかいたずらをしているようでワクワクする。


そして、雪が積もると

やはり雪合戦や雪だるまを作りたくなる。


無心で雪玉を押して、大きくなるのがまた楽しい。

最近の子どもは、家でゲームをなんて言うが

やはり昔も今も一緒。

雪や霜が降りた朝は楽しみが沢山。

いくつになっても

「心にワクワクと遊び心」

は持っていたいもの~♪


写真:「雪遊び」
そういえば、最近横構図の写真が多い気がするな!?



気にいったら「ぽち」っとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-20 20:09 | 雑記
d0188392_19544283.jpg


 昔は夢物語だった「宇宙旅行」

まだ一般向けではないが、個人でも宇宙旅行が可能に~♪

 もう数十年すると手が届く金額になり

普通に宇宙旅行へ行ってくる!!なんて言える日が来るのだろうか!?

宇宙で見る風景は

どんな心揺さぶる光景に出逢えるのだろうか?

写真:「Space tourism」

 本日、上方水中映像まつり 行ってきました。

スライドショー形式でつづられる力作ぞろい

で良い刺激を頂きました。

コンセプトやメッセージを伝える良い勉強に

また来年も見てみたいな


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-19 20:01 | 雑記
d0188392_18281343.jpg


 明日は、久しぶりに大阪へ~♪

目的は、以前から気になっていた写真展。

上方水中映像祭り

http://www5.plala.or.jp/hiro-dv/20110219kamigata/1.htm

プロの方も作品を出展されるという事なので、

とても楽しみ。

どんな写真に出逢えるのだろうか!?

明日も沢山刺激もらえそうだな~♪


写真:「兆し」
※写真はまったく海と関係なくて…すんません。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-02-18 18:32 | 雑記