d0188392_19151924.jpg


 小さいころ見たアニメの世界が

だんだんと元術の物になってきたなと時々感じる

指先一つで必要な情報を調べたり、通信できる

スマートフォン

ナビまでしてくれる。

無人で走る電車

自動で動く廊下

どこにあるか分からない様な小さなカメラ

昔のアニメのヒーローが持っていそうなアイテムが沢山

 掃除するロボットとか色々でてきている

そんななか人が乗れるロボットがでてきた。

子どもが乗れるロボット

「キッズウォーカー 約180万円」

榊原機械が制作したロボットで

小学校の低学年でも簡単に操作できるのが特徴で、

歩行以外にもアームを使い物をつかむことができるそうな


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000518-san-soci

ガンダムも夢じゃなくなるのかな!? 


写真:「そろいの」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-31 19:26 | 雑記
d0188392_1973613.jpg


 昨日、イベントの下見と打ち合わせを兼ねて

能登島までドライブ~♪

 普段は昼食に魚介類の網焼きを食べるのだが、

今回は地元の方が薦める美味い店へ行こうという事で

さっそく、市場のおばさんに質問。

おばちゃん「地元民が行くお店がいいのね。そうね・・・」

としばし考え、教えてくれたお店

「ごはん処 一歩」さん

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17003357/

混んでるから、入れんかもしれんよ!!と言われつつ、

書いてもらった地図を片手に「一歩」さんへ

駐車場は満車(;^^A

とりあえず店舗の前で駐車して待つことに。

運よく、出る車があったので、そのままおいらの車を滑りこませ

お店に~♪

こじんまりとした店内には、人が沢山

予約席もある(;^^A

繁盛している店はやっぱり良いですね~♪

しばらく待ち、席に着き、お薦めを聞くと

「おまかせ定食」¥1,000-

ボリュームも満点

味も良いし最高

一緒に下見にきた仲間は

大盛りの海鮮丼を頼むも。。。あえなく撃沈(;^^A

流石市場のおばちゃんお薦めだけある。

ナビにもさっそく登録

しばらく、七尾きたときの楽しみになりそうだ~♪

写真:「その先にあるもの」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-30 19:16 | 雑記
d0188392_20285484.jpg


 最近の海賊の代名詞というと 「ワンピース」や

「パイレーツオブカリビアン」のジャックスパロー

というイメージがあるが 

 やはり「黒ひげ」

よくゲームでも遊んだ

http://www.takaratomy.co.jp/products/kurohige/products/kurohige02.html

そんな「海賊 黒ひげ」

実在していない、架空の存在だと思っていたが、

18世紀に実在した伝説の海賊だそうな


その黒ひげの旗艦「クイーン・アンズ・リベンジ号」が1996年に発見され、

数年前から段階的に船に積まれている品の回収作業が行われているそうな。

すでに大砲、金貨、大皿、コップなど25万点以上の品が回収されたという。

6月11日には、ノースカロライナ州ボーフォートにあるノースカロライナ海洋博物館でクイーン・アンズ・リベンジ号の残骸から回収した品の展示会が開催されるそうな

ロマンを感じる

黒ひげ船長の残した財宝

みてみたいものだ

写真:「いなせな」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-28 20:40 | 雑記
d0188392_17413150.jpg


 今日は切ない事がひとつ

小中と同じ学校に通った同級生の会社が…

このご時世、何があってもおかしくない

わかっちゃいるが、やはり切ない。



 先日の震災にメルトダウン

ほんの少し前までは想像しなかった事

それが現実に

変化は、なんの前触れもなく突然訪れる。

恋の終焉を迎えるように。

不意に訪れた幸福の様に

幸不幸分け隔てなく



 最近ちょっと付き合い悪いなと感じてはいたが、

別件で忙しいのだろうなぐらいで考えていた。


が、実際は違った。。。

彼は、そんな事顔に出さず

必死に何とかしようとしていたのだろうな。

 


これから大変だとは思うが、

これで人生終わりじゃないし

「今は、ほんの一息の小休止

   エネルギーを充電して、以前よりパワフルに」

復活してくれることに期待。


悪いことの後には

きっと良いことがあるさ


写真:「とある日の街角 ~懐かしきあの日~」
☆ 写真と本文はいっさい関係がありません

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-27 17:59 | 雑記
d0188392_1782347.jpg


 今年は、例年より早く梅雨入りになりそうな雰囲気

すでに四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたそうな。

例年より10日~18日早い梅雨入り。

今年は夏の到来も早いのだろうか?

早めにダイビング器材もオーバーホールに出そうかな



写真:「一休み」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-26 17:10 | 雑記
d0188392_1848478.jpg


 先日、自宅のポットが壊れたので

新しいポットを新調すること

 売り文句をそのまま鵜呑みにするつもりはないが

技術の進歩を感じる

 2時間ぐらい使っていないと電源が切れる。

魔法瓶と同じ効果で電気を使わなくてもある程度保温してくれる 等々

の様々な技術がはいっている

発熱効果も良いのかな!?

 2003年頃の3Lの電気ポットで 

年間1万円の電気代

最近のモデルになると年間5千円~6千円程度

3年もあればポット代ぐらいでてしまう。

 使えるものを捨てて新しいものを買う等の

全体的な資源とかの面は別として、

エネルギー効率だけ考えると最近の物は

ほんと省エネなんだと感じる。


 以前、会社の設備を入れ替えた時も

同様に20年ぐらい前の物を買い替えたら

グーンと電気代が下がった。

今回の原発事故を発端にまたそんな省エネな動きが加速するのだろうな


写真:「ロストワールド」
ご当地マンホールのふた 土地土地で色んなものがあって面白い

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-25 18:58 | 雑記
d0188392_1831366.jpg


 今年の夏に行う企画で

本当に多くの方の協力を頂いているな

とつくづく思う。


 僕の単純な思いつきでスタートしている今回の企画

全体のミーティングの場では

「頑固だ!!」

 と言われつつもこだわり、曲げずに

想いを形にできるように

勢いで前に突き進んできた。


 様々な方にも 無茶や無理を承知で

お願いをしているにもかかわらず

快く手を差し伸べていただいている。

本当にありがたい。

そして、そんな多くの人の助けを頂いて

一つずつ実現に向かっている。


 今日も直接体当たりでぶつかっていってNGだった事が。

別ルートでお願いをしてもらいったところ、

また一つハードルをクリアーできそうな風向きになってきた。



少しずつ、少しずつ

焦らず、じっくり


今考えているプランにさらに厚みを増して

子ども達のキラキラした沢山の笑顔を見れるように



みんなから頂いた助けを活かせるように

よりよい企画にしよう。


 焦らず、おごらず

感謝を忘れずに

一歩一歩前に


写真:「絆」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-24 18:35 | 雑記
d0188392_18224297.jpg


 毛穴の見える距離まで近づきたい

ときくとなんだと 頭に「??(疑問符)」が

うかんだんじゃないだろうかと思う


 毛穴が見える距離まで近づきたいのは

平井堅のプレミアムライブ。


あ! もちろん、そっち系の趣味ではないので(;^^A



 平井堅が東京・名古屋・大阪・札幌・福岡の5都市で、6月8日発売のアルバム購入者を対象に無料ライブを行うそうな

なんでも毛穴が見えるぐらいの近距離でライブを聞けるそうな

こんな贅沢な時間ないよね~♪

 以前、ケンズバーはチケットがとれたが、所用で泣く泣く友達にチケットを譲った

平井堅の生歌聞いてみたいな~♪

平井堅の生歌聞きながら、呑んでみたいな


写真:「木漏れ日」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-23 18:29 | 雑記
d0188392_1855465.jpg


 今日は風船を使ったバルーンショーを見たのち

バルーンアートを作成する機会を頂いた。

子どもの頃も風船をみるとワクワクしたが、

大人になっても同じ(*^_^*)

 風船って単純にふくらますだけなんだけど

バルーンアートの講師の方がひとたび風船を膨らませると

そこには、プードルや蛇、鶏

色んな生物が生まれる。

みていて飽きない。

次は何ができるのか!?ワクワクしちゃう。

 その後は、素人のオイラでもできる風船でのアートづくり。

 ふくらました風船の色を図面に沿って並べていくと

そこには一つの大きな絵ができてくるから面白い

今日も楽しい一日だった~♪

写真:「Make me smile」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-22 18:12 | 雑記
d0188392_2027246.jpg


 オイラの住むエリアにはお祭りはあったが、

お神輿や、山車と言ったものを目にする事が無かった

 みんなで踊る盆踊りのやぐらがあったかな!?といったところ。


 他の町内の同級生たちは子ども神輿を担ぐために

学校を休んだりする子達がうらやましかった思い出がある。

 そんなおいらも幸いな事に

県外に出てから会社の上司が住む港町のお祭りで神輿を担いだり、

山車をひかせてもらったりとなかなか貴重な体験をさせていただいた。

 粋な男衆に混ざり、町内の法被にねじり鉢巻き、そして、足袋

景気づけに立ち寄る家々では、お酒や沢山の食事や間食が振る舞われたりと

面白かった覚えがある。


 先日訪れた港町では、週末に山車の巡行の練習をしていた。

最近は、なかなか地域の祭りを保存するのも大変だと思うが

子どものころにこんな思い出って、きっと大人になっても

地元を離れ他の地域に行っても心に残る貴重な思い出になると思う。

こういった風習は残してほしいなと感じる。

写真:「祭 ~山車巡行~」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-05-21 20:36 | 雑記