d0188392_18114635.jpg


 今年は節電と言う話もあり、

会社もエアコンの使用を控えている

その分「扇風機」で補うために

家電量販店へ行くと。。。ものの見事に品物が無い(;^^A


昨日見に行ったときには低価格のお手頃品もけっこうあったが

今日は晴れて一気に気温も上がったせいか?!

店舗にない。

ちょっとびっくり

あるのは、某メーカーの高級品。

羽の無い扇風機。

何店舗か回ってようやくゲットしたが、予算オーバーの製品(;^^A

無いよりはいい。

 今年は、ほんと扇風機が売れていると聞くが

びっくりするぐらい商品が無い。

入荷に2週間待ち。。。

今年は本当に扇風機が売れてるんだな

写真:「大地の器」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-29 18:21 | 雑記
d0188392_18492266.jpg


 ここのところ

はまっている物がある。

今更ながらなのだが、漫画「ワンピース」

 友人から騙されたと思って読んでみろ!!

と言われて読み出したら。。。はまってしまった(;^^A

 子ども達に人気があるのもわかる。

ん~、あかん。

読み始めたらついつい読んでしまう(;^^A


 目先でやらなアカン事あるし。しばし封印しよう


写真:「お気に入りの場所」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-28 18:53 | 雑記
d0188392_1881226.jpg


 暑い時期になると

やっぱり食べたくなる『焼肉』

ウナギも良いが、

スタミナ補給にはやはり外せない。



キンキンに冷えた生ビールと

脂ののったカルビにロース

そして、ホルモン。

をガンガン焼いて、ほおばる。

 間にユッケや生せんまい、

口直しに、生野菜を食べ

またガンガンお肉を食べる。

そして、最後にクッパで締める。

 なんて想像をしていたら焼き肉が無性に食べたくなってきた(笑)


 今年は、大好きな「ユッケ、生センマイ」が食べられないのがさみしい

 時節的に、今はどこのお店でもあまり出してもらえるとは思えないが

食べたいなユッケ、生せんまい。

はやくメニューに復活しないかな~♪

写真:「やさしい時」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-27 18:24 | 雑記
d0188392_2232843.jpg


 4方を海に囲まれた国 日本

この日本の海は、サンゴの一大群生地 オーストラリアの

グレートバリアリーフに匹敵するぐらい、

生物が豊かな海が広がる。

 その日本でも小笠原諸島は

クジラやイルカをはじめとする沢山の海洋生物達にであえる。

そして火山で隆起してでき、他の大陸や列島とつながった事が無い

この小笠原には、独特の進化を遂げた小笠原固有の生物たちがいる。

いつか訪れてみたい、あこがれの島の一つ。


 世界遺産に登録された事で、島が荒れない事を祈る。

またこれを機に環境が保全されて、この素晴らしい環境が末長く楽しめるようになると良いな

写真:「冒険の始まり」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-26 22:14 | 雑記
d0188392_1881079.jpg


 先日、縁があって小学4年~6年生の子どもたち向けの

水辺を安全に楽しむための講習会を主催してきました。


気温も上がり、水遊びが楽しい時期になり、

水辺へ出かけることも多くなるこれからの時期

ふとしたことで、川や池にはまっちゃったり

なんて事もある。

そんな時に自分が助かるには?

友達を助けるにはどうしたらいいのか?

そんな内容。

そんな事を寸劇や、クイズを織り交ぜながら

楽しみながら、実体験してもらいました。

子どもはほんと元気だ~♪

楽しそうにペットボトルやロープで遊んでました。

これもまた良い経験させてもらいました~(*^_^*)


これで、少しでも水辺の事故がへると良いな

写真:「ぷくぷく」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-21 18:15 | 雑記
d0188392_18555441.jpg


 小さい頃、胸をワクワクさせながら見ていた

ウルトラマンをはじめとするTVのヒーローもの

そんな中に「スーパー戦隊シリーズ」があった。

5人ぐらいのスーパーヒーローが宇宙から来た悪と戦う

ゴレンジャーとかあんなやつね。

 今思えば突っ込みどころ満載なんだけどね。

あの頃はそれがよかった(笑)


 先日、たまたまテレビを見ていたら、とある映画の告知。

「スーパー戦隊 199人が戦う」映画があるそうな

スーパーヒーローが199人もいたら、なんとなく普通の人?

やられ役のショッカー見たいな感じで、少しありがたみが減りそうな気がする。

そう思うのはおいらだけだろうか?

 やはり 物凄いパワーを持った敵と、少数のヒーローが

力を合わせ戦うからこそ、カッコよさや

ありがたみがある気がする。


写真:「芝桜の里」
※少し季節外れですんません(;^^A

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-13 18:57 | 雑記
d0188392_0211647.jpg


 日本では、ユッケから発生した、食中毒

生モノだから

ある程度、発生するのもわかるのだが、

 今ドイツでは、野菜で食中毒O104が発生。

トマト、キュウリ、レタスを食べない様な指示が出る事態に。

 原因は「新芽野菜 もやし」らしいのだが、

野菜から食中毒が発生するとは

 これも調理上の問題なのだろうか?

 野生の世界では、食べられて絶滅しないように

様々な生き残り戦略をおこなう。

例えば鋭いとげを身につけたり、固い殻をまとったり

特定の種に対して毒となる物質をもったりと、

 野菜もその身を守るための進化の過程で

獲得してきた手法なんだろうか?

写真:「オブジェ」

最近、ユッケや生センマイ、生レバー等々食べられる店がない。。。
ん~食べたい

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-11 00:30 | 雑記
d0188392_1856391.jpg



 例年より早い梅雨入りを迎えている四国や近畿、東海地方

なんだけど、今年はなかなか梅雨入り宣言の出されない北陸地方

実際はもう梅雨入りしているのかな?


 かたや沖縄はもう、梅雨が明けたそうな

今年は夏の到来が早いのだろうか?

じめじめした梅雨はあまり好きではないが

雨に濡れ艶っぽい姿の

アジサイがみたいな~♪

写真:「心に華を」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-09 18:59 | 雑記
d0188392_18405319.jpg


 今はやりのフェイスブック

ドイツで、16歳の少女が誕生会をやりませんか?

とあやまって不特定多数の人に送ったら。。。

1500人の人が自宅周辺に集まってしまった騒ぎがあったそうな

申し込みが1万5千人

なかなか動員しようと思ってもできる数ではない。

そう考えると怖い半面

物凄いツールだ


写真:「大野城 春がすみ」
※写真は以前撮りためたものからです

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-07 18:44 | 雑記
d0188392_17342979.jpg


 近年は異常気象で

温かくなるのが遅いなと思えば、一気に夏か?

と思うぐらい気温が上がったり、その翌日には。。。一気に気温が下がったりと

なかなか安定しない気候なってきた。

 そらの色も黄砂やらなんやかんやで、黄色太陽を見ることが多くなった(;^^A

体調を崩しそうなぐらいおかしな気候でも

自然の生物たちは素晴らしいなとたまに感じる。

これだけ気候がおかしくなっているが、

木々はちゃんと芽吹くときに芽吹き、花を咲かせ、次世代への種をつなぐ。

もちろん、実りがいいとか、悪いとか

生育が良い、悪いはあると思うが。

昆虫たちも、冬眠から目が覚め、恋のダンスを踊り

産卵するときに産卵し、種を次世代へつなぐ。

そして、水中の生物たちも、今年は水温が低いから産卵も遅いのかな?と思いきや

しっかりと産卵している。

これだけ、気候がおかしいから、色んな生物たちの行動も変わっているかと思えば

それほど極端に変わってはいない。

意外と自分の思い違いで、あとあと過去の記録を見てみるとそれほどずれていない。

人間の方がいい加減だったりする
※おいらだけか(笑)

 自然が作り出したシステムってのは、ほんと面白い。

写真:「父の背中、子の背中」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2011-06-06 17:49 | 雑記