d0188392_1833358.jpg


 雪も解け、気温も上がり

そろそろ、自転車にのって出かけるのが

楽しい時期になってきました~♪
 
 お散歩やランニングもいいけど

自転車一台あればぐ~んと行動距離が増える。

自転車で風を感じながら

のんびりツーリング

好きなところへとまり、またぶらり

そんな自転車旅を今年の夏は

体験できそうなチャンスが

楽しみです。


写真:「自転車」

 今日ラジオで偶然知った曲

フラワーズカンパニー 『深夜高速』
なんかいい曲だな~♪
http://youtu.be/qAh8Z5pH7aI

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-29 18:38 | 雑記
d0188392_1893669.jpg



ぶらりとドライブで石川に行くとたまに立ち寄る場所がある。

そこは、干拓で作られた場所。

かつては湖だったそのエリアにできた

その土地には、広大な畑があり、

水場のそばでは、乳牛がおいしそうに草を食んでいる

夏は畑一面のひまわりが出迎えてくれる。

お気に入りの場所の一つ。

 このエリアを走っていると、広大な農地が続き、

その畑の地境にはメタセコイヤなどが植えら仕切られている。

絵になる色気のある風景が多い。

なんとなく北の大地を走っているような気分になる。

そんなお気に入りの場所の一コマ

写真:「The Earth」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-28 18:11 | 雑記
d0188392_17471215.jpg


今日は自分の人生で初めての体験をさせてもらった。

それは生放送のラジオ番組への出演。

目の前にいるラジオパーソナリティーや

仲間と話しているのだが、

そんな会話が、

普段、仕事やプライベートでのドライブ中に聞くラジオから、

自分の声が流れていると考えるととても不思議。

 なかなか刺激的な体験でした~♪

 普段慣れた事をするのも必要なことだけど、それだけだと

どこか視野が狭くなったり、思考が凝り固まってしまいそうな気が​する。

 年々成長し、枝葉を空高く伸ばし、地中に深く、広く根を広げる​木の様に

毎年新しい何かにチャレンジして、すこしづつ人として成長してい​きたいものだ。

貴重な機会を頂けたことに感謝、感謝。

写真:「Tree」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-27 17:48 | 雑記
d0188392_183551100.jpg


 先日もブログで書いたが、まだこの世界で二人しか​行ったことがない、深海1万メートルを超えるチャレンジ海溝への潜水を成功させ、無事帰還したそうだ。

以下 YAHOOニュースより
大ヒット映画「タイタニック」や「アバター」ののジェームズ・キ​ャメロン監督が25日、世界で最も深いマリアナ海溝に潜水艇に乗​って単独で到達するという世界初の挑戦を成功させた。

今回の潜水計画「ディープシー・チャレンジ」を共同企画した米ナ​ショナルジオグラフィック協会によると、特別潜水艇に乗ったキャ​メロン監督は、現地時間午前8時前、チャレンジャー海淵として知​られる水深約11キロの海底に到達。海面に再浮上して最初の言葉​は「全システムOK」だったという。

 日本の地球探査船が、深海の熱水噴き出し口付近の堆積物からレ​アー金属を抽出する 事にも成功し、特許を申請しているそうな。 

これらのチャレンジを契機に、未知の世界、深海の謎も徐々に解き​明かされていくのかな~♪ 

これからが楽しみだ

写真:「A・YU・MI」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-26 18:36 | 雑記
d0188392_2056321.jpg


地球上に8000メーターを超える頂が14座ある。

それはすべてヒマラヤ山脈とカラコルム山脈に位置しており、すべ​ての登頂に成功したのは、現在世界で26人。

まだ日本人で14座すべてを制覇した人はいないそうだ。

そんな14座登頂に今まさに王手をかけている「登山家 竹内洋岳​」氏がいることを、

先日放映されていたテレビ番組でしった。

現在13座を制覇しており、今年14座目にチャレンジするそうだ​。

彼の登山人生は平たんではなく、

2007年には、ガッシャブルム2峰で雪崩に巻き込まれ、腰椎破​裂骨折の重傷を負い生命の危機に陥ったが、各国登山隊にレスキュ​ーされ奇跡の生還。

そして、登山への復帰は絶望的と思われていたが、手術、リハビリ​でわずか1年後には、事故ったガッシャブルム2峰へ登頂を成功さ​せている。

彼の登山スタイルは、酸素やシェルパーなどを使わず、アルパイン​スタイルをと入れた速攻登山で次々と8000m峰を登頂している​そうな。

ぜひ、チャレンジを成功させてほしいな。

http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2007/03/post_03c7.html

写真:「Sea Gull」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-24 20:56 | 雑記
d0188392_0203651.jpg


映画「タイタニック」、「アバター」の監督でもあるジェイムス​・キャメロン氏。

この方、実はナショナルジオグラフィック付きの探検家だそうな。

 そのキャメロン監督が、深海1万メーター以上の深さをもつマリ​アナ海溝という深海を有人潜水艇で探検するそうだ。

 宇宙や月に行ったことがある人は何百人。

しかし、1万メーター近い深海へ行ったことがある人は世界でも2​人。

まさに未知の世界。

どんな風景が見えるのか!? そのチャレンジの映像が楽しみだ


プロジェクト名は「DEEPSEA CHALLENGE(ディープシー・チャレンジ)」。

 キャメロン氏は今後数週間のうちに、特別に設計された一人乗り​の有人潜水艇「DEEPSEA CHALLENGER(ディープシー・チャレンジャー)号」で、​太平洋のグアム島南西320キロにあるマリアナ海溝のチャレンジ​ャー海淵(水深1万1000メートル)へ潜航。海底に6時間滞在​し、海洋生物学、微生物学、宇宙生物学、海洋地質学、地球物理学​の研究に役立つサンプルを採集する計画だそうです。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/​article/20120308/301777/


写真:「パラレルワールド」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-24 00:20 | 雑記
d0188392_18333683.jpg


悲劇の豪華客船「タイタニック」。

あの悲劇で、タイタニックが沈没して、4月15日で10​0年になるそうな。

 そのタイタニックを造船した、北アイルランドのベルフ​ァストでは、その名前を出すことすら「不吉」だとして、​長らくタブーとされてきたそうな。

当時の不沈船といわれた船が多くの人命と共に沈んだだけ​に

その船を造船した地での衝撃は計り知れなかったのだろう​なと思う。


 そんな造船の地でも、近年の映画タイタニックのヒット​や深海に沈んだタイタニックが発見されたことで、状況も​変わってきたそうな。

 ここ最近、客船が座礁したニュースを耳にするので、安​全な航海をしてほしいものだ

写真:「Bon Voyage」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-22 18:33 | 雑記
d0188392_18242197.jpg


ここのところ読んでいる深夜特急。

いよいよ最終章になってきた

旅もアジア圏とヨーロッパ圏の交差するトルコ

今話題のボスポラス海峡を越えるとギリシャになる。

この海峡をはさむと違った文化の空気があるそうな。

文中で面白いなと思ったのが、

大陸が陸続きで分かりにくいアジア文化圏と

ヨーロッパ文化圏の区分けは

お茶の発音で分かるという一説

アジア圏はCで始まるチャイ(Chai)、茶(cha) と発音

ヨーロッパ圏はTで始まるティー(Tea)、イタリア(Te)、​ドイツではテー(Tee)の発音になるという

ギリシャ人と作者の会話のくだり。

コーヒーを飲むのはヨーロッパ圏なんていうくだりもあった。

 陸路を伝わって伝来したのか、海路をたどって伝来したかで呼び​名がかわったそうな

 今まで御茶の発音の仕方で、文化圏が分かるなんて考えたことは​なかった(;^^A

なかなか面白い。

こう考えてみるとほかの食べ物などでも、伝来ルートが陸路なのか​海路かで

呼び名が変わるものがあるのだろうな


 旅行といえば、この方の名ナレーションをおもいだす​。

 ジェットストーリーム
http://youtu.be/S45sZVbKm-g

写真:「Corridor」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-21 18:24 | 雑記
d0188392_17612.jpg


 雨降る日は出掛けたり、

写真を撮るのも少し億劫になりがち

でも、雨の日にしか見れない光景がある

 そんな雨降る日の楽しい風景の一こま


写真:「雨降る散歩道」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-19 17:07 | 雑記
d0188392_184221100.jpg



3月といえば、卒業式シーズン

出会いと別れ、期待と不安が交錯する時。

 今まで住みなれた街、

なじみの仲間と慣れたものから離れ

新しい世界に飛び込む事は、勇気がいることだけど。

そこには今まで以上の沢山の楽しい世界が待っている。

 ちょっぴりの勇気をもって

新しい仲間との出会い、

新しい生活への希望や期待に

胸を膨らませ

ワクワク、ドキドキに出会いに行こう~♪


川嶋あい 旅立ちの日に。
http://youtu.be/4YiXzQfi7Mo

写真:「古里の風景」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ykubota2010 | 2012-03-16 18:43 | 雑記