11月17日に

しし座の流星群がピークになるそうな。

ここのところ天気が悪い日が続くが

見れると良いな~♪
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-11 22:33 | 雑記
 ネットの記事で「虫ガール」ってタイトルをみてなんだ?

と関心を持った事からたどりついたブログ

メレ山メレ子さんのブログ

「メレンゲが腐るほど恋したい」

旅行記と文章が面白くてついついよんでしまう。

今日初めて知ったのだが、この方本も出されている方なのね。

色んなブログ書かれている方いるんだなと思う。

しばらく、このページみにいっちゃいそうだ。
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-10 17:43 | 雑記
 
d0188392_1829023.jpg

再来週に結婚式を取り行う会社の女の子。

結婚が決まって、結婚式が近付いてきて、以前よりもまして綺麗になっている気がする。

会社の子に限ったことではない。

結婚がきまると女の子って美しさにより磨きがかかるね。


式に向けて色々と努力もしているのだろけど

それ以上に

幸せだから美しさに磨きがかかるのだろうな


さてさて、代筆を頼まれているスピーチの原稿をぼちぼち考えないと(;^^A

どんな内容にしたものか?
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-09 18:29 | 雑記
 auの新しい携帯電話

スカイプ対応になるそうな。

という事は電話代無料!?

ネットへの接続料での定額料金を支払うスタイルになるのかな?

なんだか凄い世の中になってきたな(;^^A

価格破壊にFREE

ライフスタイルや業界の大きなインパクトを与えている。

なんでも安くなったり、タダになるのはある意味嬉しい事ではあるけど。。。

それで本当に商売成り立つのだろうか?

個人的にはやはり

疑問に感じる。


短いスパンで考えれば、安く買えるし、メリットは大きいが

長期的に見たときに本当にメリットがあるのだろうか?

その業界や成長の芽、発展の芽をつぶしてないのだろうか?




例えば 音楽

いまやYOUTUBEをはじめとするサイトを探して歩けば

買わなくても、借りなくても、たいてい無料でPVがダウンロードできちゃう。

※良い悪いは別として

変換かければipodとかにも入れられる。


購入するにしても「お気に入りの曲」だけのダウンロード

確かに便利であるが、CDを購入したり、借りた時の様にある種の気づきが無くなっている気がする。

例えば、
お気に入りの楽曲目当てで買ったCD

CD全体を聞いていると、流行りの曲の様な派手さ、耳心地の良さはないけど。
聞き込んでいくと、凄く心に響く曲だったとか、新しくチャレンジした作風とか

新しいアーティストの一面に触れられたりする。

好きな曲だけを購入していると、そんな曲たちに出会う機会が無くなっている気がする。

もちろん、コアーなファンなら別だと思うが、試しに聴いてみて、他の楽曲で気にいってファンになる事もある。


音楽に限った事じゃないが、これだけ色んなものがタダで手に入ったり、安く入るようになると

おそらく制作会社も利益をだすだけで大変じゃないのだろうか?

CD販売だけでは商売が成り立たなくなる

大きなCDショップも無くなる時代(;^^A


 今はネットの普及である意味自分で作品を自由に世に出すこともできるが、

業界で新しいアーティストや作家をじっくり育てる。

そんなパトロン的な機会もなくなる気がする。




本当にFREEって儲かるの!?

長期的に社会に貢献することになるの?


もちろん、なんでも変換期ってのはあるから一概に言えないが

単なる首のしめあいをしている様にも感じる。


もともと無かった携帯電話

今は無くては困るアイテムへと変わっているツール

その使い方も通話→ メール、→ ネットやゲームのできる情報端末へ変わってきている。

さてさて、スカイプを導入した携帯

これが発売されるとどんな変化が起きるのだろうか?
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-08 18:15 | 雑記
 久しぶりに伊豆へ行ってきました。

今回の目的は、もちろん、Wタンクでのダイビング。

久しぶりのWタンクということで、

今回はリフレッシュやスキルのおさらいを兼ねてリフレッシュダイブ。

来年はもう少しステップアップしたいしね。

先のトレーニング受ける前に、まずは慣らし。

単純に久しぶりの伊豆の海でカラフルなお魚ちゃんと戯れたかったのもあるんだけど。

久しぶりの伊豆までのナイトドライブ

ん~伊豆遠征シーズンが来たって!!感じだな。

今年は沢山伊豆の海で遊べると良いな

詳しくは追ってUPします。
[PR]
d0188392_18173165.jpg


 先日の「とくダネ」で紹介されていた美術館

普通の美術館なら行ってみたいとおもわないんだけど

小倉さんの話すオープニングトークを聞いていたら行ってみたくなった

このホキ美術館は

写実絵画という絵を展示しているのだけど

何が凄いかというと

写実絵画という技法(表現が正しいのかは不明?)

で描かれた絵画は

これって写真じゃ?!

と思うぐらい

カメラで風景や人物を切り取ったようなリアリティーあふれる作品

ん~一度生で見てみたいな

詳しくはこちらから。

ホキ美術館 URL
http://hoki-museum.jp/top.html
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-04 18:18 | 雑記
 定期的に訪れている海関係のブログがあるのだが、

そのなかでもお気に入りの日記に

水中写真家 越智氏のブログがある。

ツアーや撮影記録等を合わせたようなダイアリーも素敵な写真が多く

このページを拝見する度に俺もいつかは、越智氏のみている

この海を実際に見てみたいなと感じる。

だが、このダイアリー以上に楽しませてくれているのが、

越智Familyの お二人の息子さんとの育児やご家族の話

テーマにした「Kid's Diary」

様々な表情を見せてくれるお子さんとの

育児や日常の話題がとても魅力的で面白い。

このダイアリーのファンになっしまった。


彼の日記を読んでいると

俺も子供欲しいなと思う。

いやいや、その前に奥さんみつけんとね(;^^A


ご興味のある方ぜひ越智氏のブログみてみてくださいね。

http://takaji-ochi.com/

※海のお話もまた心躍る風景が沢山ですよ~♪
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-03 18:06
 
d0188392_17443469.jpg


先日、SOLさんのつぶやきで知ったのだが、近々ダイバー向け(?!)の

新しい音楽CDが発売になるそうな。

その音楽の名前は

なんと!!!

「減圧ソング & 耳抜き音頭」


詳しくはこちらまで。
http://kyat.jp/genatsu/
※振り付きのの映像、歌詞も載ってます。


いかにもダイバーらしいよね。

この音楽を作った趣旨は

減圧症防止のために、安全停止中に楽しみながら運動することで

減圧症になる人を難くする啓蒙活動の一環?


最近はIpodも水中へ持ち込むことも可能だし、

そのうち安全停止空に水中でこんな踊りをするダイバーさんをみるようになるのだろうか?


このCD自体が流行るかどうかは別として

面白い試みだな。



☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

この歌を歌われている Kyatさんのホームページ
http://kyat.jp/

減圧ソングとかこの歌の為の即席ユニットかと思いましたが、
そうではないようです。

他の楽曲とかも聞けるようなのでご興味がある方はホームページみてみてくださいね。
[PR]
d0188392_1833492.jpg

5年前に取得したパスポートも有効期限が切れたので新しいパスポート申請。

昔よりパスポートの出番がが減ったので、5年と10年どちらにしようか?と少し考えたが

これから色んな国へ行けたらよいなと期待を込めて5年にしてみた(笑)

だからといって今、どこかに行こうと計画している訳ではないのだけどね(;^^A


毎回新しいパスポートを手に入れると時代の変化を感じる。

今日、新しいパスポートを手にして感じたのが、IC内蔵のために前の物より厚い。。。

専用の機械にかざすと画面に自分の誕生日とか情報が出てくるのが、時代の変化を感じる。

この他にも実際の担当者には他の情報が見れたりするんだろうな。

これも進歩だけど、怖い気もする。

以前の物と違い、取り扱い考えないとICのデーター飛んじゃいそうな予感。

個人的には多少治安の悪いところを訪れたりした場合、身につけたり、どこかへ隠しておくのにラフに扱っても大丈夫な方がありがたい。
(おいおい、どこへいくんだ!?)


今回のパスポート一つ気に入らないのが、

ラミネートされているシール部も以前と比べると発色が悪い。

昔のは、撮影した写真の光沢感もあって発色も綺麗だったのにちょっと残念。

まあ、それほどパスポートの写真見る事もないから良いか(笑)


運転免許書と一緒で、偽造防止やら色んなハイテクが駆使されているのだろうと思うが

顔色悪い子に見える写真はちといただけん。

※ 元が悪いって突っ込みはなしで(;^^A


まあ、パスポートの見た目よりそこに押されるスタンプとともに

増える様々な旅の思い出や物語がやっぱり一番の楽しみ。

今回新しく更新したパスポートには、どんな物語が書き込まれるのかな~♪

さて、最初の旅先はどこにしよう!?
[PR]
# by ykubota2010 | 2010-11-01 18:31 | 雑記
 

d0188392_2049207.jpg
d0188392_20502913.jpg


今日は、ふらりと相棒片手に紅葉を見にドライブ~♪

お気に入りの刈込池へ行くことも考えたが、
午後から崩れるとの予報の天候とニュースで最近耳にする

あちらこちらに頻繁出没するクマの事を考えて

今日は素直に九頭竜あたりの紅葉とお祭りを堪能することに

九頭竜へと続く山道を走っていると

思ったほど山々の木々が色づいていない(;^^A

今年は紅葉が遅いような話を聞いていたが、どうやらそのようだ。

お目当てのお祭り会場についても、昨年と比べると

まだ色づき始めと言った感じ。

しばし、お祭り会場を散策していると、あいにくの雨

どうもやみそうにない(;^^A

ということで、愛車を走らせ九頭竜へ

まあ、車窓から楽しむ雨の日の紅葉も悪くない。

予定していたより早い時間に祭り会場を後にしたので、

のんびり九頭竜湖周辺を散策することに。

普段行かない側道にもチャレンジ。

おかげで、来年のネタになりそうな撮影ポイントも発見

どこまで続くのかわからないので、途中で戻ってきたが、

次回はマップ持ってチャレンジしてみよう。

ガスがでてきて、ガスに煙る黄色や赤に色づき始めた山々もまた乙なもの

そんなガスに煙る山々の風景と紅葉

[PR]
# by ykubota2010 | 2010-10-31 20:59 | 写真