d0188392_21404074.jpg


 以前より訪れたいと思っていた

おおの冬物語へ~♪

小京都の趣ある街並みに

作られた雪灯籠

 しんしんと降りつもる

雪と灯篭の作り出す空気感が何ともたまらない

 そして、もうひとつの楽しみ

ライトアップされた大野城をバックに

開催された花火大会

 しんしんと降る雪に

花火の光が反射して

とても幻想的な世界が広がる♪

 夏の花火も良いが冬の花火もまた面白い

写真:「越前おおの冬物語」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-02-05 21:43 | 雑記
d0188392_23165423.jpg



 先日京都の平安神宮を初めて参拝

その境内に 虎と竜があったので

これは四神に違いないとおもったが

さがしてもほかの神が見つからない。

 ということで境内にいた巫女さんにきいたところ

ほかの玄武、朱雀はないそうな

そもそもが、四神ではなかったのか?

写真:「白虎」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-02-04 23:19 | 雑記
d0188392_17432362.jpg


 冬の厳しい風

荒らしい波が押し寄せる風景を 

みていると

どこかひと肌恋しくなる(笑)

単純に寒いだけか!?

そろそろ、暖かい南国の海へ

飛び立ちたいな。


写真:「君をおもう」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-02-02 17:49 | 雑記
d0188392_1801169.jpg


 街角の表情も

時間と共にその色を変える

夕闇せまる頃になると

町は、赤く暖かな色に包まれ

静かな夜の帳が訪れ前の

ひと時の幸せな時間を

空間を作り出す。

そして、蒼の世界に包まれる。

静かなそんな蒼の刻は

少しざわついた心を静めてくれる

暖かな夕焼け

朝焼けに包まれる時間もいいが

日が沈づむ頃の蒼の世界もまた美しいなと感じる

写真:「蒼の刻」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-02-01 18:03 | 雑記
d0188392_1833029.jpg


落ち葉も散ったさみしい木が

冬のある時期になると

一気に白い花が咲く

といっても雪の花ではなく

初詣の楽しみの一つ

「おみくじ」の花

いい年を過ごしたいという

想いのこった花。

その花の中は吉凶様々

今年はどんな内容の花を

神社の木に咲かせましたか?

写真:「おみくじの花咲く」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-30 18:37 | 雑記
d0188392_1713411.jpg


 旅先に出かけると

散歩しながら興味をひかれる

路地裏や趣ある通りをみつけると

探検したくなる

お店の店構えも

どこかワクワクさせてくれる様な演出があると

うれしくなる。

ここへ入ってみようか?

あ! 今財布にいくらあったけ?

カード使えるか?

ここはドレスコードは?

やっぱりシングルだとNGか?

なんて思いつつ暖簾をくぐる

そんな出会いが縁で

 そこへ行くたびに

仲良くなり、なんども通うこともある

これも縁だな

 この暖簾の先にはどんな出会いがまっているのかな!?


写真:「のれんをくぐれば 」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-28 18:10 | 雑記
d0188392_16275311.jpg


 おもちゃも昔と違いバラエティーに富み

 昔の様なプラモデルやソフトビニールのヒーロー人形

超合金物、ラジコン とかだけじゃなく

携帯ゲームが流行り、以前とは比べ物にならないくらい

どんどんおもちゃが高度化していると思う。

その半面

 身の回りのもを工夫して遊ぶ

独創性というなの遊びの幅は減ったような気もする。

 
 あまり高度なおもちゃではないが、

身の回りのもを利用した遊びを

近所の兄貴たちや友達の弟、妹たちとの楽しむ

そんな付き合いの中で遊びの作法と

縦社会でのたち振る舞いという

社会勉強をさせてもらったような気する。

 ときには危ない遊びもしたが

今の子たちの様に親から

「危険だから、危ないから」と

やらせてもらえないのではなく、

 年長者のまねとかしながら

見よう見まねで遊び

ときには多少のけがをしつつ、

安全に遊ぶ方法も身に付けた。

そのなかからはぐくまれる危険に対する、

勘みたいなものも同時に養なわれれた。


まぁ、近所のおっちゃんたにもあれこれ怒られたが(笑)

 使い方次第では便利なものも

危険な凶器と化すこともあるが、

それを理解して使っていれば、そう危険なこともない

むしろ知らない方が怖いし、危ない。

 危なから使わせない、させないのではなく

工夫しながら、安全に使う方法を考えることで

遊びの作法、

危険に対する勘

色んな事を学んでほしいなと思う

TVゲームは、わが身は痛まないし、

リセットすればまたやり直せる

でも、現実はそんなことないのだから…


写真:「 TOY TRAIN」
ピンが甘アマですがご容赦を(;^^A

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-27 18:26 | 雑記
d0188392_18401685.jpg


 カメラを持ってブラブラと散歩をするようになって

今まで見ているようで

見ていないんだなと

気づかされることがままある。

視点を変えてみれば、違った風景が広がる

どこか意識の中に面白い被写体はないかな?

面白いシーンに出会わないかな?

なんて思いつつ歩いているのもあるのだろう

ブラブラと散歩していても

少し見える世界が違ったりする。

そして、

今までなら入らなかったような路地に入ってみたり

お店に入ってみたり

振り返ってみたり

ときには登ってみたり、

下ってみたり

しゃがんでみたり

背伸びしてみたり

毎回違った風景に

未知の世界に出会える。
 
さぁ、今日はどんなワクワクドキドキに出会えるかな!?

写真:「Close Encounters of the Third Kind(未知との遭遇)」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-26 18:44 | 雑記
d0188392_18285663.jpg


 昨日の天気がうそのように

今日は雪がいい感じで降った

今も深々と降りつもる雪

町は神様の魔法で

白銀の世界に

美しくもあるが除雪が大変

ひっきりなしに走る除雪車両

今年は雪が少ないかと思ったがやはり降るべき時に降るのね

今年も雪景色の風景を沢山楽しもう 


写真:「ランタン」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-25 18:31 | 雑記
d0188392_17245135.jpg


 京都の街中をぶらりと散歩しているときに

偶然見つけたお店。

素敵なディスプレーだけでなく

店内も古民家を再生した店舗で

とてもおしゃれ。

見ているだけでワクワクする。

 店員さんの話を聞くと、古民家再生して店舗にした

さきがけだそうな

 普段通らない通りを歩くと

こんな偶然の出会いが沢山あって面白い。


写真:「Smile」
※写真は店員さんの了承をいただき撮らせていただきました。
[IREMONYA]
https://www.iremonya.com/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-24 17:33 | 雑記
d0188392_18403528.jpg


 以前より訪れ見たいなと思っていた

カフェにようやく足を運ぶことができた。

そこは、京都にある 

「Cafe Bibliotic Hello」さん

もともと呉服屋さんだったという 

古民家を改装したカフェ

壁一面の本棚と

大きなダイニングテーブル

センスのいい落ちついた雰囲気の店内。

本棚にはデザイン系の本がぎっしり置いてあり

ここでおいしいコーヒーをいただきながら

本を読んでいるだけで、

どこか、ちょっと賢くなった気がする(笑)

 壁一面の本棚とまきストーブ

そして大きなダイニングテーブルに座り本を読む

贅沢な時間。

こんなスペースが自宅にあったら落ち着くだろうな



写真:「お気にいりの場所」 
~ Cafe Bibliotic Hello さんにて~
http://cafe-hello.jp/

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-23 18:46 | 雑記

d0188392_18303873.jpg


 昔の盛り場

 お茶屋街へ行くと

趣のある町屋の風景だけでなく

艶っぽい表情をした建物も沢山

朱塗りの壁などで彩られ

どこか色気がある。

 夕刻の光を浴びると

その艶っぽさはさらに増すような気がする

 なんて感じるのはおいらだけか(笑)

写真:「艶」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-20 18:34 | 雑記
d0188392_17353348.jpg


 冬の北陸は

いつもどんよりとした

鉛色の雲に覆われ

海は荒れているイメージがあるが、

とびっきり冷えた朝は

これでもか!ってぐらい

澄んだ綺麗な青空とお日様が

雪を冠した遠くの山並みをより美しく見せてくれる

そんな日に海へ出かけると

またとびっきりの綺麗な夕焼けに出会える

 冬のどんよりした空はあまり好きではないが

お日様や青空を見たときに

こんな喜びを感じさせてくれるのも

また曇り空があるおかげ。

1日の終わりに素敵な贈り物をありがとう



写真:「越前 夕景」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-19 17:40 | 雑記
d0188392_1811038.jpg


 旅先に出かけるといつも感じるのだが

店の軒先や

自宅の玄関先に

ちょっとした1輪の花だったり

ちょっとした何かが

添えられている

おもてなしの心っていいなと

いつも感じる。

そんな心が感じられるエリアは

そのお宅や店舗だけでなく

通りや町の雰囲気も

どこかやさしい空気で包んでくれる

 こんな和心が沢山ある街角は

いつも散歩していて楽しい

こんな街角がたくさん増えてくれたらいいな~♪



写真:「和心」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-18 18:14 | 雑記
d0188392_17385175.jpg


 砂浜に打ち上げられた漁具

どことなくその姿が、何かを見つめるカエルの様にも見える

はたまた砂浜に迷い込んだクマ?

 顔を書いておいたら

嵐で流された漁具も

またユーモラスな雰囲気を醸し出していいかもしれない。



写真:「君をみつめて」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by ykubota2010 | 2012-01-17 18:50 | 雑記