人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百花繚乱

百花繚乱_d0188392_198496.jpg


 先日お客さんと話していて

以前と比べて価値観って物凄く変わったよね~

なんて話をしていた。

そのきっかけは

おいらが飲んでいた「ペットボトルのお茶」。

10~15年ぐらい前? 

ペットボトルのお茶が出始めた頃。

その当時は、なんでお金だしてお茶買うの?

わざわざ、お金出さなくても、会社の給湯室でもお茶は飲めるし、

お客先でも、家でもお茶は飲める。

それよりは、炭酸飲料や他のジュース類飲むよね

なんて話をしていたのが昔。

今は、自分の嗜好がかわったのもあるが、炭酸飲料とかよりは、やはりお茶を買う(笑)

その理由って、

なんでお茶を買うようになったのか? 

とよくよく考えると

仕事で移動している間とかにペットボトルのお茶を買った方が、炭酸飲料の類と違って、

ぬるくなっても飲めるというのが理由。

今や移動しない社内にいても、気がつけばペットボトルのお茶を買っている(;^^A

まあ、社内ならお茶入れればいいだけなんだけどね。


コンビニをのぞけば、そこには沢山の銘柄のお茶が並んでいる。

人の価値観の変化って面白いなと感じる。


これだけ綺麗な水がある日本でもいつの間にかペットボトルの水を買っている。

浄水器をみんなが使うようになってから水道の水はどこか体に悪そうなイメージを摺りこまれている(;^^A

実際は、以前より浄水施設の技術も上がってそんなに質は落ちてない様な事を耳にする

でも、コンビニをみればそこには色んな銘柄の水が色々売られている。


最近は自販機に「あさげ、ひるげ」のおみそ汁の缶が売っているのも見かける。

これもそのうち普通になるのだろうか?

自販機の前で、

お! 今日は赤だしにしようかな? 豆腐にしようかな?

やっぱり九州の○×みそが良いな。

信州のこうじみそ ○○風仕立てにしよう!

なんて会話を聞く日がくるのだろうか?

写真:「百花繚乱」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ykubota2010 | 2010-11-26 19:09 | 雑記