人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先人の知恵

先人の知恵_d0188392_196356.jpg


 3.11の震災、福島の原発から、今世の中が節電の向けて動いている

昔と比べると、最近の内は断熱材や工法の変化から

昔の家よりはるかに機密性のよい家が多い。

そんな住宅もこの節電の動きで

少し変わってくるのかな!? 

 昔の家は、エアコンなどの近代的な空調をはじめ、

電気が無い世界で快適に過ごすための工夫がちりばめられている。

 機密性には欠けるが、ちょっとした庭で室内と室外の温度差から

風が発生し、建屋内を涼やかな風が走る。

 我が家でも、増築した建屋は、エアコンなしでは厳しいが、

昔からの母屋側は、比較的快適で廊下を吹き抜ける風が心地いい。
 
 エアコンを使わなくても扇風機で十分過ごせる。

そのかわり冬は寒いけど(笑)

まあ、着込めばなんとでもなる(笑)

 先人の知恵は凄いなと昨年も感じた。

これに限らず、熱い夏を快適に過ごす知恵が、昔の家や道具にちりばめれている

今年は、新しいものだけでなく、先人が実生活の中で築いてきた

生活の知恵もまた見直される契機になるのかな。

写真:「おもてなし」

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ykubota2010 | 2011-05-11 19:20 | 雑記