人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14座

14座_d0188392_2056321.jpg


地球上に8000メーターを超える頂が14座ある。

それはすべてヒマラヤ山脈とカラコルム山脈に位置しており、すべ​ての登頂に成功したのは、現在世界で26人。

まだ日本人で14座すべてを制覇した人はいないそうだ。

そんな14座登頂に今まさに王手をかけている「登山家 竹内洋岳​」氏がいることを、

先日放映されていたテレビ番組でしった。

現在13座を制覇しており、今年14座目にチャレンジするそうだ​。

彼の登山人生は平たんではなく、

2007年には、ガッシャブルム2峰で雪崩に巻き込まれ、腰椎破​裂骨折の重傷を負い生命の危機に陥ったが、各国登山隊にレスキュ​ーされ奇跡の生還。

そして、登山への復帰は絶望的と思われていたが、手術、リハビリ​でわずか1年後には、事故ったガッシャブルム2峰へ登頂を成功さ​せている。

彼の登山スタイルは、酸素やシェルパーなどを使わず、アルパイン​スタイルをと入れた速攻登山で次々と8000m峰を登頂している​そうな。

ぜひ、チャレンジを成功させてほしいな。

http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/2007/03/post_03c7.html

写真:「Sea Gull」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ykubota2010 | 2012-03-24 20:56 | 雑記